山梨県で活動しているNPO法人子育て支援センターちびっこはうす理事長のひとくちコラムです。
<< 甲府家庭裁判所委員会in新庁舎! | main | ママネットやまなし学習会開催♪ >>
マリア国際幼稚園シンポジウム
2月14日(土)に、富士河口湖町にある『マリア国際幼稚園』で「こどもの理想教育シンポジウム」があり、ゲストとして参加してきました。

この日のゲストは3名。
静岡から、常葉学園短期大学教授 鈴木克義さん。
東京から、精神カウンセラー   三輪田明美さん。
そして、私。

常葉学園には日本で唯一、英語を専門とする幼稚園教諭の免許が取れるコースがあります。鈴木先生は、「こども」と「英語」について研究されている方で、マリア国際幼稚園にも、この学校を卒業した学生が就職しています。

三輪田さんは、長く海外に住んでいた経験もあり、めぐまれないこどもたちの里親活動や、精神カウンセラーとして活躍されている方です。

お二人のお話は大変興味深いもので、マリア国際幼稚園がめざす「理想教育」や「英語の小学校建設」の力になることを確信しました。

私の話は、いつもの「毎日子育てお疲れ様です!!」からはじまって、自分自身の失敗談などを話したのですが、ハンカチで涙をふいているママたちが何人もいて、こちらまで半泣きでの講演になってしまいました。

2〜3年後に、「英語の小学校」建設の夢を実現するために、マリア国際幼稚園の挑戦は始まったばかりです。
| - | 17:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
はじめまして。

ちびっこはうすさんの情報を楽しみにしております。

ご質問なんですが、こちらの記事の件で、マリア国際幼稚園さんが小学校の設立を検討しているということでしょうか?

よろしかったら、興味がありますので教えて頂きたくコメント致しました。
お忙しい中とは思いますが、宜しくお願い致します。
| ポポロママ | 2009/08/29 7:20 PM |
ポポロママさん、こんにちは。
ご質問にお答えします。

マリア国際幼稚園は、「フィンランド教育」にのっとった、英語を中心とした小学校の設立を検討しています。
ただし、私立の小学校の設立は容易ではなく、簡単にはできませんので、いつ頃できるか、という質問には、なかなかお答えできないのが現状です。

でも、とても情熱を持って取り組んでいますので、そんなに遠い日ではないと思います。
| 宮沢由佳 | 2009/10/05 11:37 PM |









トラックバック機能は終了しました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ