山梨県で活動しているNPO法人子育て支援センターちびっこはうす理事長のひとくちコラムです。
<< 次世代育成支援対策推進法関連の委員会委員になりました。 | main | 山梨学院大学「女性のキャリア形成」講師 >>
やりたいことがありすぎて・・・。
子育て支援を一筋に、
まっすぐ走り続けて18年。

思えばあっという間の18年。

たった一人で始めたことが、
18年後には50人の仲間達。

1年間に2万人以上の親子との出会い。

一本道を歩いて来たつもりだけど、
いつも迷って、悩んで、もがいて、叫んで、
「これでいいのか?」
「これでよかったのか?」
「もっと、違う方法は?」

子育て中の親には、
「自信を持つように」
と、言っているのに、
自分はいつも不安でいる。

それでも、一度決めたらやるしかないから、
勇気を出して突っ走って来た道。

私達を取り巻く状況も、
どんどん変化して、
「やっぱり、もうだめかも・・」
と思ったり、
「やっぱり、行けそう!!」
と感じたり。

お金がなくなっても、
私の心の中は「やりたいこと」で溢れている。

・子育て支援センターや児童館に行かれない親の支援
・共働きの親の支援
・一時保育専用の託児所
・企業内託児所と親へのセミナー
・子育てをキーワードとした観光事業の開発
・子育てをキーワードとした商品の開発
・子育て中の親のための本の出版
・子育て支援者のための研修会
・子連れの国際交流
・高齢者が運営する託児所

やってもやっても次々と思い浮かぶので、
ときどき自分で疲れてしまう。

どこまでいけば私は満足するのだろう?

私の夢は、人形劇をしながら世界中のこどもと出会うこと。
その日はいつか来るのだろうか?
そろそろ始めてみようかな。
| - | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.chibikko-house.jp/trackback/1432188
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ