山梨県で活動しているNPO法人子育て支援センターちびっこはうす理事長のひとくちコラムです。
<< やりたいことがありすぎて・・・。 | main | ブログを始めて、早5年。 >>
山梨学院大学「女性のキャリア形成」講師




7月3日(金)10;40〜
山梨学院大学にて、
「女性とキャリア形成」という演題で、
講義をさせていただきました。

私をゲスト講師として招いてくださったのは、
山梨学院大学の現代ビジネス学科教授の
今井先生です。
大学教授にはもったいないような、
とってもお洒落でダンディな先生でした。

NPO法人を18年継続している立場から、
私自身がどのようにキャリアを形成していったかを、
私の体験談から聞き取る、というような感じです。

聴講してくれたのは、全員女子学生なので、
「エールを送る」気持ちで、話させていただきました。

6月30日には、同大学の保育科の学生に
「子育て支援論」を話させていただきましたが、
それとは違った観点から話が出来、私も良い経験になりました。

ボストンに10年も住んでいた経験を持つ今井先生には、
今後もいろいろな勉強をさせていただきたいと思いました。
| - | 23:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
山梨学院短大保育科の学生です。子育て支援論講義での先生のお話しはとても勉強になりました。私は育児に行き詰まり、それをきっかけに保育の道に入りました。子育て支援の大切さを、自分自身改めて見直す良い機会になりました。先生の生きざまにも感動しました。いつか子育て支援について先生とお話が出来るよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
| 伊山 | 2009/07/08 2:05 PM |
伊山様

コメントをありがとうございました。
私の話が少しでもお役に立ったのなら、本当に嬉しいです。
「育児に行き詰った」とのこと。
そういう体験こそが、本当の支援を生むのだと思います。
マイナスの体験ではないと思います。
是非、がんばってください。
また、どこかでお会いしたら、声を掛けてください。
| 宮澤 由佳 | 2009/07/13 12:24 AM |









トラックバック機能は終了しました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ